スマートフォンでデコメ

4月 1st, 2015
by admin

デコメというものをご存知でしょうか? デコメとはNTTドコモのサービス名でデコメールの略です。デコメールは携帯電話のメールで絵文字や背景、装飾などを追加できるサービスです。同様のサービスをauではデコレーションメール、ソフトバンクではアレンジメールと呼んでいます。デコメールではメールの文面をwebページのように装飾したり、文字の色や大きさを自由に変えたり、文字に点滅などの効果を持たせたりすることが出来ます。
また、iモードサイトなどで提供されているアニメーション画像や携帯で撮影した写真などを使用することも出来ます。
このデコメールはメールという名称ではありますが、その実はHTMLで記述されたwebページの一種です。ですのでパソコンでももちろん閲覧が可能です。また初期の頃のスマートフォンではデコメのサービスに対応しておりませんでしたが、現在のアンドロイドOSのスマートフォンではデコメの送受信も可能なようです。デコメのデータは従来の携帯電話で利用していたものをSDカードに移すなどして、スマートフォンに移行させて使用することが出来ますが、スマートフォンに直接ダウンロードして使用できるアプリも存在します。
「デコメ スマートフォン」で検索しますと、数多くのアプリやサイトがヒットします。中には無料で使用できるものもたくさんあるようですので、興味のある方は一度お試しになってみてはいかがでしょうか。